• LINE
  • Instagram
042-753-6308

【診療時間】9:00~12:00 / 16:00~19:00
※水曜、祝日午後は休診。

新着情報

トレーニングブログ

好きなこと、嫌いなこと

皆さん、お宅のワンちゃんネコちゃんの

「好きなこと」「嫌いなこと」って把握されていますか?

私達人間でも、されて嬉しいことや嫌なことって人それぞれ違いますよね。

うちのモモの好きなことは

「耳の付近を撫でられること」

「首から胸のあたりを撫でられること」

「子供たちとはしゃぐこと」「歯磨き」

「ごはん、オヤツ、お散歩」です♪(ありきたりですが大事なことです(笑))

逆に苦手なことは・・・

「爪切り」「シャンプー」「足先を触られること」

「目薬」「大人の男性」も苦手ですね。

勿論、採血や注射なども苦手です。

好きなことだけを与えて、嫌いなことを出来るだけ避けて・・・と

育てていけば、ワンちゃんネコちゃんは機嫌よく暮らせるかもしれません。

しかし、「家族」として一緒に生活をし

健康を管理していくにあたって、「嫌いなこと、苦手なこと」も

我慢してもらわなくてはならない場面は必ず出てきます。

足先を触れないと爪切りが出来ず、巻き爪になって怪我の元になる場合もあります。

目薬がさせないと目の病気を治すことが困難です。

薬を飲めないと使えるお薬が限られてしまい、治療が困難に。

歯磨きができないと、歯周病で歯を失っていくだけでなくご飯を食べられなくなることも。

「一緒に健康に生きていくために」

嫌いなことでも我慢してさせてくれるように教えていくこと

これをいわゆる「しつけ」や「トレーニング」と呼んでいます。

たまに「別に大会に出すわけでもないから必要ない」とか

「今困ってないからやる必要がない」とおっしゃる方がいらっしゃいますが

高齢になったら、病気になったら、環境が変わったら

困る日がいつか来るかもしれない、来る可能性が高いと考えていただきたいです。

「好きなこと」はトレーニングの中では重要な「ご褒美」になります。

「嫌いなこと」をできるだけ少なく、出来るだけ我慢がきくように

そして「好きなこと」で目一杯褒めて、毎日トレーニングしていきましょう。

しつけやトレーニングは、毎日のことです。

子犬や子猫の頃だけのものではありませんし

困った行動一つだけ治したら終わり、というものでもありません。

毎日ワンちゃんネコちゃんに話しかけながら

「今、何を考えているのかな。」

「何がしたいのかな。」

そんな風に、ワンちゃんネコちゃんをよーく観察してあげてください。

そして「好きなこと」をいっぱい見つけてあげてくださいね★