• LINE
  • Instagram
042-753-6308

【診療時間】9:00~12:00 / 16:00~19:00
※水曜、祝日午後は休診。

新着情報

ブログ病気

冬に起こりやすい病気

年明け早々から、深刻な話題続きですが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は暖冬のようで、あまり厳しい寒さに見舞われませんが

冬にも起こりやすい異常や病気などがあります。

★膀胱炎★

お水を飲むのがどうしても少なくなる時期。

元々結石のできやすい体質の子は要注意です!

水分は十分に摂れるよう、例えばウェットフードなども

使ってみながら、膀胱炎を起こしにくい生活を心がけましょう。

★腎臓病★

こちらもお水を飲む量が減ってしまう冬には

数値が悪化しやすい傾向にあります。

腎臓の悪い子は、普通の子よりも脱水しやすくなっていますので

水分量には十分に気を付けてあげてください。

★下痢★

年末年始など、来客やいつもと違う食事などに

触れる機会の多い冬。

お腹の調子を崩すワンちゃんネコちゃんも、とても多いです。

人の食べ物を誤食してしまったり、いつもと違う美味しいものを食べてしまったり・・・

食あたりかな、と様子を見ていたけれどなかなか良くならない場合

重い病気が隠れていることもありますので、

なかなか治らない下痢は要注意です!

★高血圧★

ワンちゃんネコちゃんも、血圧に注意する時代になってきました。

特に心臓、腎臓、てんかんなどの神経疾患をかかえている子は要注意です。

冬場は気温の低下で血圧が上がりやすくなります。

定期的な持病のチェックや、血圧の測定もおこなっていきましょう。

★関節や神経の痛み★

人でも、寒い時期には腰が痛む、膝が痛むことが

多くなったりするのではないでしょうか。

(池田も腰痛持ちです)

ワンちゃん、ネコちゃんも同じです。

高齢になってくると、だんだん背骨が湾曲してくる子がいますね。

これも人と同じで、加齢性の変化であることが多いです。

それに伴って痛みが出てくることも。

また、人と同じく椎間板ヘルニアなどもワンちゃんではある病気の一つ。

腰に限らず、首の痛みが出る子もいます。

痛みが強いときには、お薬を使ってあげるのもコントロールの一つ。

病院までご相談ください。

皮膚のかゆみなどは、夏や花粉の時期に比べて少ない傾向にありますが

冬にかゆくなる子も一定数見受けられます。

また、スギ花粉の時期ももうすぐそこまで迫ってきています。

おうちの子の体調はこまめにチェックしてあげましょう。