• LINE
  • Instagram
042-753-6308

【診療時間】9:00~12:00 / 16:00~19:00
※水曜、祝日午後は休診。

新着情報

ブログ病気

水中毒って?

かなりマイナーな病気ですが

実はうちのモモ、去年の夏にこれ一歩手前までいきました。。。

 

テレビ番組の動物救急病院の特集でも紹介されたので

もしかしたら知っている方もいらっしゃるかもしれませんが

「水中毒」という病気は水を摂りすぎたことによって起きる

「低Na血症」が主な病気です。

 

普通に暮らしていれば、「水を飲みすぎる」ことって

そうそうありませんよね。

例えばテレビで紹介されていた症例の子は

まだ仔犬で薄い味の付いたスープを大量に飲んだというものでした。

 

うちの犬の場合はどうしてなったかというと・・・

「プール遊び」です。

娘たちと一緒にプールで遊んでいたのですが

その時にお気に入りのボールを浮かべて遊んでいたので

それをくわえたりしている内に、多くの水を飲んでしまったようでした。

 

プールから上がったらどうも元気がない・・・

フラフラして水をゲーゲーと吐く、頻繁におしっこに行きたがり

しまいには間に合わずに失禁する。

勿論「水飲みすぎたな」ということはすぐ思い当たりましたが

さすがに具合が悪そうだったので、診察しました。

病院に着いた時には、相当量の排尿、嘔吐の後だったので

危険な低Na血症とまではいきませんでしたが

確かにNaをと始めとする電解質の値はガタガタでした。

この時は、代謝で間に合う状態と判断し、投薬はしませんでしたが

翌朝も連れて行って血液検査、そして体重も測りました。

 

体重・・・だいたいいつも4キロくらいなんですが

プール後に排尿、嘔吐した後4.2キロ

翌朝には3.9キロになっていました。その差300グラム!

というと少なく見えますが、40キロの人間が3リットルの水を飲んだような状況です。

ちなみにごはんは食べませんでした。水も飲まず。

夜間の排尿はいつもの5倍以上といった感じでしたね・・・

プール直後の排尿、嘔吐を考えるとさらに飲んでいたことかと・・・

 

暑い日も続きますし、水遊びは好きなワンちゃんが多いことと思います。

知らず知らず水の飲みすぎにならないよう、注意しましょう。