• LINE
  • Instagram
042-753-6308

【診療時間】9:00~12:00 / 16:00~19:00
※水曜、祝日午後は休診。

新着情報

ブログ予防

予防薬の種類について

皆様、フィラリア予防は始めていらっしゃいますでしょうか?

まだ今シーズンの検査がお済みでない方は、

お早めにご来院ください!

遅くとも6月初めには、今年度の予防を始めましょう!

適切な量の予防薬を使用するにあたって、体重のチェックも大切です。

 

さて、ノミやマダニの寄生で来院される方も

何人かいらっしゃるようになってきました・・・

マダニは近年「SFTS」という恐ろしい病気を媒介することでも知られています。

また、「ノミアレルギー性皮膚炎」のある子は

ほんの少数のノミの寄生で、かゆみや脱毛などの皮膚症状が激しく出ることもあります。

お散歩に出るワンちゃん、お外に出てしまうネコちゃんは勿論のこと

完全室内飼いのネコちゃんや、ほとんど外に出ないワンちゃんでも

これからの季節はしっかりノミダニ予防もしていきましょう!

ノミやダニは目に見えるとはいえ、ごくごく小さな虫です。

どうやってか家の中に入り込む確率もゼロではありません。

 

当院ではいくつかの予防薬を取り扱っております。

★ワンちゃんの予防薬★

*フィラリアのみ 錠剤タイプ

*フィラリアのみ おやつタイプ

*ノミダニフィラリア、お腹の寄生虫にも有効 おやつタイプ

*ノミダニ スポット剤(皮膚に滴下)タイプ

*ノミダニ おやつタイプ

*ノミダニ 3ケ月有効タイプ

 

今年度から新しく

*ノミダニフィラリア、お腹の寄生虫にも有効 フレーバー錠剤タイプ

を取り扱うようになりました!

 

オールインワンで済ませたいけれど、なかなか食べてくれない・・・

というご意見を何回かいただいたことがありましたので

より小さく飲ませやすい(フレーバー錠なので嗜好性も高め)

オールインワンタイプのお薬です。

「試したい!」という方は是非スタッフにお伝えください。

お薬の種類によっては取り寄せになる場合もございますので

ご希望の予防薬はお早めにお伝えください♪

 

★ネコちゃんの予防薬★

*ノミダニ スポット剤(皮膚滴下)タイプ

*ノミダニ、お腹の虫にも有効 スポット剤タイプ

*ノミ、お腹の虫、耳ダニに有効 スポット剤タイプ

*ノミダニ 3ケ月有効タイプ スポット剤

 

ネコちゃんの予防薬は、基本的にスポット剤と言って

皮膚に滴下するタイプのものを取りそろえております。

ネコちゃんは投薬に苦労する子が多いためです。

また、有効成分は予防薬によって少しずつ異なっています。

実は近年、「今までの予防薬では駆除できない」という

抵抗性の強いノミダニが増えてきています・・・

そういう場合には、薬剤を変えるのも一つの手です。

予防薬の変更希望は、お気軽にスタッフへご相談ください♪

 

毎月の予防は大変ですが、寄生虫からワンちゃんネコちゃんを守るためには

欠かすことのできないものです。

「いくらくらいかかるの?」

「この子にはどんな予防薬が合うかな?」

「シャンプーはどのくらいおけば出来ますか?」など

予防薬についての質問はいつでもお気軽にお尋ねください♪