【診療時間】9:00~12:00 / 16:00~19:00
※水曜、祝日午後は休診。
2025年4月1日より相模原では「多頭飼育届出制度」が義務化されます!
犬6頭以上、または猫6頭以上を飼育している飼い主様は
相模原市への届出が必要となります。
4月1日以前でも届出は可能です。
該当する飼い主様は、お早めの届出をお願いいたします。
届出は定められた様式で、
〇生活衛生課の窓口に提出
〇郵送
〇WEB上の専用のフォーム
で届出をすることができます。
詳しくはこちら↓(外部リンク 相模原市のHPに飛びます)
相模原市でもたびたび問題になっている「多頭飼育崩壊」。
多くの犬や猫を飼育・繁殖させた結果
飼いきれなくなってしまい、多数の犬や猫が行き場をなくしてしまう事案が発生しています。
多頭飼育崩壊で保護された子たちは、
予防やお世話が行き届いておらず、健康を損なっている子も少なくありません。
このようなワンちゃん、ネコちゃんをこれ以上増やさないために
今回の制度が施行されることとなりました。
飼い主の皆様には、制度の周知とご協力をお願いいたします。