• LINE
  • Instagram
042-753-6308

【診療時間】9:00~12:00 / 16:00~19:00
※水曜、祝日午後は休診。

新着情報

ブログ病気

ネコちゃんのお口のトラブル

ワンちゃんネコちゃんも歯磨きを・・・と

最近では言われていますが

ワンちゃんよりもさらに

ネコちゃんのお口チェックは難しいものです。

お口を開けられるのなんて言語道断!という

ネコちゃんも多いですね。

 

ネコちゃんはワンちゃんに比べて

歯が少ないですが、もちろん歯石は付きます。

歯石がつけば歯肉炎歯周病になる確率も上がります。

 

また、ネコちゃん特有の病気である

「猫カリシウイルス感染症」

やっかいな口内炎を引き起こします。

ワクチンで予防も出来ますが、感染を完全に防ぐことはできず

子猫の時にかかったものが再発する可能性もあります。

 

また、口の中にできる腫瘍というものもあります。

特に多いのは「扁平上皮癌」という悪性の腫瘍で

出血や化膿、潰瘍を作ったりしながら広がっていきます。

頭部にできることが多い腫瘍なので

外科手術が困難なことも多いです。

 

ネコちゃんはワンちゃんに比べて、痛みや不調を隠す生き物です。

口が痛いと食事がとりづらく

食欲が減退して、体調を崩すことも少なくありません。

また、無麻酔での診察やおうちでのチェックで

しっかりと歯や歯肉の状態、ましてや舌の奥の方まで

確認することはとても難しいです。

 

★よだれが増えた

★口臭がきつくなった

★食べる時に口を気にする

★歯ぎしりをする

★食べづらそうで食べるのを止めてしまう、時間がかかる

 

などお口のトラブルをおうちでの状態で

早めに気付けるようにしましょう!

お口の異変に気が付いたら、早めの受診をお願いします。

鎮静や麻酔をかけての検査が必要となる場合もあります。